公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

公認心理師が教える無難なカウンセラーの見分け方

 

 

f:id:smsanpsycho:20210206224437p:image

突然ですが、僕は公認心理師です

一応中で運営している人物がおりまして、その人は公認心理師という国家資格を持っています

 

 

 

公認心理師という資格はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、ここ数年(便宜上数年としておりますが、国家資格に漕ぎ着けるまでに数多の臨床家の先輩方が築き上げてきた信頼と実績があってこそであります)で出来た心理唯一の国家資格になります

 

 

 

皆さんは心理の資格というと、どれくらい知っていますでしょうか?

 

 

 

僕は

臨床心理士

認定心理士

産業カウンセラー

くらいしか知りません

なぜ知っているのかと言うと、一応臨床心理士養成課程を卒業している為、臨床心理士は当然知っています

認定心理士は学部卒業の際、申請をすれば取れた(らしい)のですが、『これから臨床心理士を取る予定だし(取れなかったけど)まぁいいか』と取りませんでした

産業カウンセラーは割と有名な資格で取りたいなぁと思った時期もありますが、機会に恵まれませんでした

 

 

 

他にも大学や大学院、高等教育機関を経て取得できる資格には

・学校心理士(一般社団法人 学校心理士認定運営機構)

・臨床発達心理士(一般社団法人 臨床発達心理士認定運営機構)

・ガイダンスカウンセラー(一般社団法人 日本スクールカウンセリング推進協議会)

などがあります

Wikipediaさんより

 

 

 

学会認定の民間資格には以下のようなものがあります
EMDR臨床家資格(日本EMDR学会)
・応用心理士(日本応用心理学会)
音楽療法士(日本音楽療法学会)
・認定カウンセラー、准認定カウンセラー
(日本カウンセリング学会)
・大学カウンセラー学生支援士
(日本学生相談学会)
・家族相談士、家族心理士(日本家族心理学会)
・芸術療法士(日本芸術療法学会)
・陶芸療法士(日本陶芸療法士協会)
 ・健康心理士(日本健康心理学会)
・交通心理士(日本交通心理学会)
・行動療法士、専門行動療法士(日本行動療法学会)
交流分析士(日本交流分析学会)
・催眠技能士(日本催眠医学心理学会)
医療心理士(一般社団法人 日本心身医学会)
・選択理論心理士(日本選択理論心理学会)
・福祉心理士(日本福祉心理学会)
・ブリーフセラピスト、ブリーフコーチ(日本ブリーフセラピー協会)
・臨床催眠資格(日本臨床催眠学会)
・臨床動作士(日本臨床動作学会)
・メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士、メンタルケアカウンセラー(メンタルケア学術学会)

などがあります

Wikipediaさんより

 

このあたりになるとなかなか聞き馴染みのない資格も多いですが、他の資格と一緒に取得している方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

さて、他の民間資格も見てみましょう

こちらは日本学術会議から指定を受けていない団体(非公的学会)、またはその他の団体が独自発行する資格。各発行団体と提携した資格スクールなどが、セミナーや通信教育・在宅教育などの資格講座を商品展開しているものらしいです

 

 

生殖心理カウンセラー
がん・生殖医療専門心理士
REBT(論理療法)心理士

自閉症スペクトラム支援士
認定心理療法
ビジネス心理マスター
心理カウンセラー
家族コンサルタント
認定カウンセラー
心理療法

特別支援教育
認定カウンセラー
メンタル心理カウンセラー
産業心理カウンセラー
家族療法カウンセラー
学童心理福祉士
精神対話士
認定心理カウンセラー
プロフェッショナル心理カウンセラー(一般・上級)
子育て心理カウンセラー
メンタル心理士
認定メンタルデザイナー
心理カウンセラー
メディカルカウンセラー
心理療術師
ひきこもり支援相談士
不登校訪問専門員
NLPラクティショナーなど
EAPメンタルヘルスカウンセラー(eMC)
認定カウンセラー
認定カウンセラー
心理カウンセラー
ビジネスカウンセラー
メールカウンセラー
コア心理カウンセラー
心理カウンセラー
認定心理カウンセラー
認定カウンセラー
メンタルケアアドバイザー
認定カウンセラー
カウンセリング心理士
認定心理カウンセラー
認定交流分析療法士
教育カウンセラー
交流分析
臨床催眠療法
交流分析心理カウンセラー
コミュニケーション心理士
チャイルドセラピスト
認定セラピスト
認定心理カウンセラー
認定アサーションアドバイザー
認定臨床心理カウンセラー
認定臨床心理療法
催眠心理セラピスト
家族関係心理士
認知行動療法
心理カウンセラー
メンタルトレーナー
脳活性トレーナー
SNS&メールカウンセラー
プロカウンセラー
医療・福祉カウンセラー
メールカウンセラー
認定カウンセラー
メンタル心理カウンセラー
心理カウンセラー
アートワークセラピスト
心理支援士
心理療法カウンセラー
訪問心理療法
ワンマンカウンセラー
メンタルケアセラピスト
心理カウンセラー
ホリスティック心理カウンセラー
心理カウンセラー
認定カウンセラー
認定臨床心理療法
認定臨床心理カウンセラー
認定カウンセラー
心理検査
認定社会メンタルヘルスケアカウンセラー
心理ケア技能士
認定カウンセラー
認定セラピスト
心療カウンセラー
実践心理士
統合心理士
メンタルヘルスカウンセラー
認定カウンセラー
基礎心理カウンセラー
公認心理カウンセラー
色彩芸術心理療法
スピリチュアル心理士
メンタルケア心理士
総合心理士(旧:総合心理学士)
認定心理カウンセラー
ポジティブ心理カウンセラー

ポジティブキャリアカウンセラー
認定カウンセラー
コーチング心理士

 

 

はぁはぁ…(息が切れる音)

などの様な資格があるそうです

Wikipediaさんより

 

 

似たような資格やし、おんなじ名前の資格もあるやんけなんでやねん…!

って思った方もいらっしゃいますよね?

どうやら色んな所が資格として売り出して?いるようですね

 

 

 

ここで皆様にお伝えしたい重要な事は

『心理士やカウンセラーには誰でもなれる』という事です

 

 

 

例えばお医者さんは医師ですが、「医士」や「医療ドクター」というお医者さんはいません

医師

看護師

診療放射線技師

などは業務独占資格に該当しています

*詳しくはググってください

 

 

 

ブラックジャックという有名な漫画がありますが、主人公の黒男は無免許ですので、本来医療行為を行ってはいけませんが、その天才的な手腕を奮って沢山の方を救っていきますね

あれは面白いので読んで頂きたい

 

 

 

あぁ、話が逸れましたが、心理の資格の話ですね

『心理士やカウンセラーには誰でもなれる』というのは本当で今この瞬間からあなたは心理士でもカウンセラーにでもなれます

 

 

 

では実際に言葉にしてみましょう!

せーのっ!

 

 

 

『私はカウンセラーだ!』

 

 

 

おめでとうございます

あなたはつい先ほどからカウンセラーになりました

これは冗談でも何でもなくて本当のことなのですあなたはもうすでにカウンセラーです

 

 

 

さぁ、この世には沢山のカウンセラーがおりますし、あなたも実際にクリニックや病院、職場だったり色んなところでたまにそういった肩書きの人に会えるかもしれません

 

 

 

最近では芸能人でも『カウンセラー資格を取りました!』と報告している方がいらっしゃってどこかの民間資格を取られたのだろうなと予想出来ます

 

 

 

僕が個人的に思う現在1番信頼出来るなと考えている心理資格は『臨床心理士』です

有名ですね、逃げるは恥だが役に立つでもみくりさんことガッキーが演じていた臨床心理士ですね(本編ではほぼ触れられないけれど)

 

 

臨床心理士は現在では大学院の養成課程を出た後に、資格試験を受けて取得するのが王道のルートになっています

取得するまでに最低6年の高等教育を通過しないといけないにも関わらず、医師や薬剤師といった6年生の養成課程と比べると給与もすずめの涙であr…

あっこれはまた別の話でしたね

まぁとにかく単純な座学だけではなく、実習や検査などの訓練も実施しており(大学院によるだろうけど)まぁみんな頑張っています

 

 

 

その次は公認心理師でしょうね

なんといっても国家資格

臨床心理士課程で6年間大学院まで勉強した頭脳でさえ受からない事もありますし、名だたる心理臨床家の先生方も受からないそれくらい難しい試験をパスする必要があります(夜道には気をつけます)

 

 

 

酔っ払っている頭で書いているので、適当な部分もありますが

臨床心理士かつ公認心理師

という方が、無難でそして信頼出来るカウンセラーだと僕は思います

 

でもここで余談もしておきたいのですが

外食で食べる飯も美味しいけど、料理研究家の作るご飯も美味しいじゃないですか?

どれがいいとかどれが悪いとかっていうのはその時々で違ってくるので、絶対これ!!!とか断言ってなかなか出来ないものなんですよこれが

 

 

 

心を扱うというのは本当に難しい事で、これにはこれが効く!というのがなかなかないんですよね

共感をしてもらいたいのか、拒否をしてもらいたいのか、道を示して欲しいのか、そっと側で見守って欲しいのか、強く背中を押して欲しいのか

人間の心ってこれだからこうとかあれだからあぁしないとなとかそんな単純なものではないんですよね

 

 

 

その道何十年のベテランがずっと解決出来なかった問題を、カウンセラー初めて2ヶ月です!という人が解決する事だってあるんです

不思議なものですね

 

 

 

僕個人としては臨床心理士かつ公認心理師ダブルホルダーの方を(先人としても)尊敬しますし、かなり高いスキルを身に付けていらっしゃる方々だなと思います

 

 

 

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、皆さんも困った時は誰かに助けを求めてください

困る前にSOSを出せればベターですけどね

 

 

 

 

多分この記事は何度も編集の手が入るかと思います

 

#公認心理師

#臨床心理士

#カウンセラー