公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

新元号

 

遂に歴史が変わる時が来た…!

(圧倒的小物感)

f:id:smsanpsycho:20190401172831p:image

 

2019年5月1日より

「令和」

となるとのことです。

 

 

万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

 

 

引用:朝日新聞

 

 

平成生まれとしてひっそり生きている私としたら初めて元号が変わる瞬間です。

私の祖母は大正生まれなので、4元号を股にかける人なのか…と思うと素晴らしいことだなぁと思います。

 

 

元号を深読みしてしまう方も大変多くいらっしゃいますが、別にあなたに害があるわけではないので、気にしない方が得策かなと思いますよ。

 

 

令和が良い時代でありますように。

役所仕事の皆さんが事務仕事で忙殺されませんように。

 

 

平成生まれ(諸説あり)の公認心理師より愛を込めて

 

#令和

#新元号

#元号