公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった怖い話

毎度毎度、心理に関係ないことですみません。 ちょうど祖母の家に帰省?しているので、昔話を1つだけ。 私の祖母の家は田舎にある。 タヌキもキツネもイタチもイノシシも出る。 コンビニは遠い。マックはない。 それくらい田舎である。 時は遡り、私が大学2…

私は嫌われている

私は嫌われている。 何もしていないのに。 私は知られている。 私は知らないのに、沢山の人に覚えられている。 私は疎まれている。 何も悪いことをしていないのに。 私はいつも見られている。 常に監視をされている気持ちがして気が休まらない。 私は陰口を…

月曜日が始まるんじゃない、日曜日が終わるんだ

日曜日が終わる。 月曜日はすぐ側で待ち構えている。 日曜日が終わる。 明日が来てしまう。 日曜日が終わる。 今日が終わってしまう。 日曜日が終わる 月曜から蓄えた疲労を日曜日にリセットをする。 日曜日が終わる。 外に出てみると夜の匂いがする。 日曜…

黒人をナンパした時の話

遡ること6年前。 地元に帰省して高校の同級生と居酒屋で飲んでいた。 黒人さんが1人で飲んでいたのが気になった私と友人は拙い英語で話しかけた。 彼はどうやら大学の研究員で伝染病のワクチン開発に携わっているとのこと。 日本に来て間もないので、あまり…

ワンクリックで心理検査が手に入る世の中

ご無沙汰しております。 焼き肉の記事ぶりでございますね。 世の中は便利になっていますね。 今では,ワンタップでほしいものが翌日に届くような世の中になっています。 #某アマゾンぬ メルカリやラクマなどを始め,個人間で物のやり取りができるようになっ…

焼き肉の話

ご無沙汰しております。 ブログをサボっていたことを反省しに参りました。 (有吉反省会をイメージして) 焼き肉に行ってきました。 えすえむ家恒例の地元の焼き肉屋で楽しく食べてきました。 私は,サシの入ったお肉より,味わいのあるハラミがとても好きで…

味噌汁の話

特になんてことのない味噌汁の話をしたい。 味噌汁は読んで字のごとく味噌の汁だ。 私が一人暮らしをしていた頃、初めて味噌汁を作った。 「出来る!僕にも出来るぞ!」 とアムロレイよろしく勢いよく作った。 まぁなんて不味いのだろうか。 まるで味噌を溶…

なぜ公認心理師が求められるのか

本記事はフィクションよりのノンフィクションです。 身バレが怖いので、ちょこちょこフェイクを入れますね。 先日とある団体の方とお話しする機会があった。(察してください) 居酒屋にて(察してください) 私「いやー、春はビールですねー。」(察してください…

\\\株式会社やおきん///

※本記事はフィクションであり,実在の人物や団体に関係があったりなかったりします。 皆さんは,日本に駄菓子メーカーを牛耳る 「やおきん」 という会社があるのをご存知でしょうか? http://www.yaokin.com/sp/top.shtml 一応URLを張り付けておきますが,ア…

公認心理師とは

復習ついでのメモ書きですので,悪しからず。。 保健医療,福祉,教育その他の分野において,専門的知識及び技術をもって, 1.心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し,その結果を分析する。 (要支援者の心理状態を観察し,分析する) 2.心理に関する…

元気の出ない日々が続く

ご無沙汰しております。 えすえむさんです。 二日ほどブログを更新さぼってしまいました。 ショックなことがあると身体がだるくなったり,何かに取り組む元気が無くなったりしてしまいますね。 今日からまたマイペースに頑張っていこうと思います。 私が出会…

将棋の駒について~飛車~

https://www.shogi.or.jp/column/2016/10/post_18.html 将棋界の一番人気(当社比)である飛車の紹介です。 飛車は縦横無制限に移動できる攻撃力に優れた駒です。 相手の陣地に入ることで「龍」に進化し,それはもう手の付けられない駒となります。 飛車から生…

公認心理師過去問 問82

公認心理師過去問 問82 心理物理学の実験において、反応バイアスを含まない測定を目指す方法として、最も適切なものを2つ選べ。① 極限法② 調整法③ 一対比較法④ 二肢強制選択法⑤ マグニチュード推定法 正答:④ 申し訳ありませんが,私はあてずっぽうで正解し…

公認心理師過去問 問81

公認心理師試験過去問 問81 研究の目的を偽って実験を行い、実験の終了後に本来の目的を説明することによって、実験の参加者に生じた疑念やストレスを取り除く研究倫理上の行為として、正しいものを1つ選べ。① 個人情報保護② ディセプション③ フィードバッ…

公認心理師過去問 問80

公認心理師過去問 問80 認知療法で用いられる手法として、最も適切なものをつ選べ。① ラポール② 自由連想法③ 非指示的方法④ 系統的脱感作法⑤ 非合理的信念を変容させる方法 正答:⑤ ①ラポール⇒手法ではないだろう,,,たぶん違う ②自由連想法⇒精神分析だよ…

新元号

遂に歴史が変わる時が来た…! (圧倒的小物感) 2019年5月1日より 「令和」 となるとのことです。 万葉集にある歌の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後…