公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師過去問 問79

公認心理師試験過去問 問79 認知心理学について、最も適切なものを1つ選べ。① まとまりのある全体性を重視する。② 内観と実験との2つを研究手法とする。③ 観察可能な刺激と反応との関係性を重視する。④ 心的過程は情報処理過程であるという考え方に基づく…

将棋の駒について~王将~

私は精神科のデイケアで患者さんに将棋を教わりました。 メディア露出されている方でいえば, 羽生善治九段 加藤一二三九段 藤井聡太七段 などが有名ですね。 今回の記事では将棋の駒について紹介します。 「王将(玉将)」 将棋で最も重要な駒になります。 ・…

2018年公認心理師試験 午後問題

私は幸か不幸か昨年公認心理師試験に 合格しました。 臨床心理士試験には落ちましたが,公認心理師となりました。 折角得た知識を忘れないこと,新しい知識も取り入れるため,過去問を中心に復習していこうと思います。 基本的には1記事1問ペースでいこうと…

ロールシャッハで一儲け

ロールシャッハテストのコースターを販売して一儲けしようとしている方がいるようです。 http://www.bytrico.com/smartphone/detail.html?id=087006000038 それにしてもロールシャッハさんイケメンですね… ロールシャッハテストの図版が芸術に感じるかは別と…

最近の中高年ってやつぁ

「最近の若いやつぁ」 私達世代は一括りにこう言われることが多かった。 気合いや根性がない やる気を出さないからだ などと社会や生活スタイルが急速に変化をする中、まともにパソコンやスマートフォンも扱えない時代遅れな分からず屋さん達に根拠もない暴…

インド人かく踊りき

インド人はとにかく踊るらしい。 一説によると、多種多様な言語があり、その垣根を越えて楽しんでもらうためだという話もある。 私自身は見たことがないので、今後目ぼしいダンシングムービーがあるなら見てみたい。 そんなインド映画へのイメージが間違って…

おすすめの本を紹介する その①

私は本をたくさん読んで育ってきた。 私の亡き祖父は非常に本が好きであり,「洋間」と呼ぶ自分の書斎にはたくさんの本が並べてあった。 物心ついてきた私はその中から心理臨床大辞典ほどの分厚いおとぎ話の本を引っ張り出しては読んでいた。 祖父の洋間の本…

ただ飲んだことのあるビールを貼っていく。

ビールを貼っていきます。 それだけの記事です。 たまにはみなさんも息抜きを… #ビール

春の匂いと足の臭い

あと数日で新元号の発表ですね。 私は花粉症対策で常にマスクをしています。 匂いで季節の訪れを感じるなんていう方も多いかと思います。 湿度や温度の変化や花の匂いなども感じられますね。 キンモクセイの香りも待ち遠しい(気が早い) 今日は大事なお話があ…

100万部売れる本を考えてみた。

世の中には色々な本がある。 twitterで出回ってきた本で気になるものがあった。 「食事で発達障害がよくなる!続々と改善!」 するというものだ。 発達障害について https://snabi.jp/article/77 実際に読んでみたわけではないので、詳しい内容はわからない…

魔法にかけられて

美容室に行ってきました。 小中の友人がスタイリストです。 センター試験の日に 「美容師の専門行くからセンターの結果とかどうでもいいわー」 って言ってた気遣いが出来る例の彼です。 それはさておき身だしなみを整える為に美容室に行くのですが、基本的に…

「ありがとう」で飯が食えるのか

どうもえすえむさんです。 皆さんはありがとうで飯が食えますか? 「何言ってんだこの〇〇やろう!」 まぁ落ち着いてください(タバコぷかー) 別に桃屋さん等のご飯のお供の話ではありません。 ありがとうを生きがいに生活を営んでいけるのか?というお話です…

公認心理師

初めまして。 公認心理師のえすえむさんと申します。 名前はイニシャルをもじったものですので、他意はありません。 昨年9月に行われた第一回公認心理師試験に合格し、2019年3月に公認心理師として登録されました。 自分の知識のメモとしてだけでなく、記事…