公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

公認心理師過去問 問81

公認心理師試験過去問

 

問81 研究の目的を偽って実験を行い、実験の終了後に本来の目的を説明することによって、実験の参加者に生じた疑念やストレスを取り除く研究倫理上の行為として、正しいものを1つ選べ。
① 個人情報保護
② ディセプション
③ フィードバック
デブリーフィング
インフォームド・コンセント

 

 

 

 

 

 

正答:④

①心理職だけでなく,企業などでも重要な考え方。この問題には当てはまらない。

②ディセプション(deception)偽ること⇒英語を知っていれば,なんとなくわかるかもしれないが一応保留する人も多いかと思う。私も最後まで迷った(二択)

③フィードバック⇒実験や検査の「後」に行うが,疑念やストレスを取り除くにあてはまらないよなぁ,,,

災害に遭うなど、つらい経験をしたあとでそれについて詳しく話し、つらさを克服する手法。元来は軍隊用語で状況報告、事実確認の意。(デジタル大辞典より)

⑤言わずもがなこちらは違いますね。十分な説明と同意を得ること云々

 

公認心理師

#過去問

 

カタカナ用語の整理はしておいて損なしですね。

 

f:id:smsanpsycho:20190401002336j:plain