公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

【公認心理師 過去問】問83

公認心理師

 

また更新が滞ってしまっている。

文字を書くこと自体苦手ではないのだが、パソコンの前に座ることが億劫に感じてしまう私。

久しぶりに過去問を解き直していく。

 

問83 観察法において、観察対象者に起こりそうな行動の一覧表を用意し、 観察結果を記録する方法として、正しいものを1つ選べ。

① 日誌法

② 行動描写法

③ 行動目録法

④ 場面見本法

⑤ トランスクリプト

 

 

 

正答:③

「行動の一覧表を用意する」でなんとなく選ぶことも可能な気がしますね。

 

日誌法

日常場面において近い関係にある親が自分(自分の子ども)を、あるいは保育者が子どもたちを観察します。それを育児日誌や保育日誌に記録する方法

 

行動描写法

逸話記録法(anecdotal record method)や、エピソード記録法(episode record method)ともよばれます。
 生起した行動をいつ誰が誰に何をしたという形で直接的に描写します。観察すべき行動をあらかじめきめておかずに、日常的な流れの中で環境要因と行動を自由に記述します。
 観察された状況、つまりその時間や場所、前後の文脈も描写する必要があります。
 対象者の側の事柄だけでなく、観察者の側に感じられた印象も同時に記述しておくと分析の際に役に立ちます。

 

場面見本法

対象とする行動の生起率が高い場面を観察する方法です。すなわちその行動の手掛かりとなる弁別刺激の出現する確率が高い場面を観察します。

 

トランスクリプト

転写物?

 

 

用語解説:臨床心理学用語事典様より

 

 

公認心理師

#過去問

 

f:id:smsanpsycho:20190506183312j:image