公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

味噌汁の話

f:id:smsanpsycho:20190409223646j:image

 

 

特になんてことのない味噌汁の話をしたい。

 

 

味噌汁は読んで字のごとく味噌の汁だ。

 

 

私が一人暮らしをしていた頃、初めて味噌汁を作った。

 

 

「出来る!僕にも出来るぞ!」

アムロレイよろしく勢いよく作った。

 

 

まぁなんて不味いのだろうか。

まるで味噌を溶いただけの汁ではないか。

 

 

おかしい、何かがおかしい。

私の知っている味噌汁ではない。

 

 

そうだ、出汁だ!

でじると書いてだしと読むあれだ!

 

 

それ以来ほんだしさんにはお世話になっております。

 

 

皆さんは味噌汁の具材は何が入っているでしょうか?

 

 

私の家ではわかめ、とうふ、玉ねぎが入っている。

 

 

祖母の家に帰った時には人参とかぼちゃが入っており、ほろりと崩れるかぼちゃの甘みが優しさを演出している。

 

 

そういえば、たまごも入っている時があった。

たまごを割り入れ、熟とも半熟ともつかない状態で茶碗によそって変化を楽しむのもよろし。

うまし。

 

 

明日の朝ごはんは味噌汁でどうでしょう?

 

 

#味噌汁

#雑談