公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

【地震】 地震はいつ起こるかわからない。しばらく来ないかもしれない。

f:id:smsanpsycho:20190510153853j:plain


 

今朝は地震がありましたね。

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/05/10/4553.html

 

私の住んでいる地域は、南海トラフ地震の被害をかなり受けるだろうと予想されている地域です。

 

私の祖母などは港町に住んでいますので、おそらく南海トラフ地震が来た場合は津波で流されてしまうでしょう。

 

祖母に以前「もっと安全な所に移り住む気はないか?」と尋ねたところ

『生まれ育った街で死ぬなら本望だ』との回答をいただきました。

 

齢80を超えてもまだまだ足腰も丈夫な祖母なので、長生きしてほしい気持ちはありますが、地震はいつ来るかわからないので、無理強いもできないのが現状です。

 

 

自然災害とは言うものの、自然は私たちが「人間」になる前からずっとあったもので、地球にとってはごく当たり前のことなんですよね。

言ってみたら、「寝起きの洗顔」や「起き抜けのあくび」のようなものです。

 

以下、参考になりそうなリンクです。

 

今すぐできる身近な地震対策7つのアクション

https://president.jp/articles/-/14757

 

災害に対するご家庭での備え これだけは準備しておこう

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

 

 

地震

地震対策

南海トラフ