公認心理師えすえむさん

心理と趣味と思うこと

断酒をしていた5日間

f:id:smsanpsycho:20191221213256j:image

月曜日からの5日間断酒をしていた。

 

特に意味があるかといえば、年末年始に学生時代の同期や先輩後輩元恋人などおよそ80人くらいと会うからだ。

 

 

鏡で自分の顔を見ていると都合の良いように自分の脳が加工をしてしまい、どうやら太っていないように認識するようだ(ソースは私、他の方は知りません)

 

 

久しぶりに会った人から

「えらい肥えたね」

「大きくなったね」

と褒められているようで悲しくなる言葉をいただくことも多い。

 

 

 

自分の食生活を振り返ってみると、あまり炭水化物も食べないし、甘党ではあったが最近は駄菓子など買うことは3か月に1度程度だろう

 

 

やはり酒。そしてつまみ、おかずなのだと思う。

先祖代々のDNAなのだろう、えすえむはどうやら酒が好きなようだ

 

 

年末の飲み会に備えて今のうちに貯金をと思い、2週間の断酒を試み、宣言したものの鼻くそ程度のボーナスにイライラしてしまい、昨日は一睡もできなかった(理由はほかにもある)

 

 

こういう時はぱーっと飲んでストレス発散だ(おすすめしないストレスコーピング)

 

 

今日摂取したカロリーは明日、チンニングマシーンで消費しようと思う。

 

 

では、オチも何もないブログでした